CSE コンサルセールスエンジニア Consulting & Sales Engeneer
ICTのプロとしてお客さまの業務課題・ニーズに寄り添った
ヒアリングを実施し、主にサブスク型サービス
(クラウドサービスや、AIによる業務効率化ツールなど)により、
お客さまの業務課題の解決に向けたアドバイスや提案・技術的支援を実施します。
多様な背景を持つ方が活躍されています。
前職例:金融、公務員、教師、SE、事務、不動産、生産管理、インストラクター、メーカーetc
- 未経験でもOK
主な仕事
- お客さまからのお問い合わせに基づき、
ヒアリング~提案(基本は取次営業) - カスタマアテンダントとの同行提案
- AIによる業務改善ツール(おまかせAI OCR等)の
提案・導入・定着に向けたシナリオ作成 - 導入後の利用定着のサポート、レポート分析、
問合せ対応 - その他、企業のデジタル化、DX化の提案・推進
正社員登用あり
「契約社員グレードB」からスタートし、実績に応じて「契約社員グレードA」に昇格。さらに正社員へとステップアップすることができます。正社員登用実績は年々増えており、正社員登用後もチーフやエリアマネージャー、企画職へとキャリアアップする制度があります。
キャリアステップ
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契約社員グレードB
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契約社員グレードA
賞与あり
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正社員
賞与あり・退職金支給あり・家賃補助あり
研修プログラム
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新入社員研修
- 入社~半年間の継続的な研修
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DXコンサル スペシャリスト研修
- 半年後~2年目以降、業界知識や
ビジネスモデル等の専門知識を研修
- 半年後~2年目以降、業界知識や
- 上記の後も継続的に、スキルや専門性を高める研修あり
1 Day
Schedule
コンサルセールスエンジニアの1日
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- 9:00
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出社 / 朝礼
- 周知事項確認
- 受注報告
- 本日の活動予定の報告
- 進捗確認、新サービスの周知やレクチャ
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- 9:30
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CA/SE ミーティング
お客さまにヒアリングした内容や、調査結果をまとめて業務改善フロー、見積等資料を提示します。確認した内容を基に、最適な提案をカスタマアテンダントと検討します。
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- 10:30
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訪問準備
お客さま毎に業務改善に向けたアプローチ方法を考えます。HP等でお客さまの業種規模の確認、案件創出に向けた準備をします。
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- 社外11:00
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お客さま①へ訪問:ヒアリング
業務改善のプロとして、お客さまが気づいていない業務課題やお困り事の仮説を立てながらヒアリングします。課題を洗い出し、次のアポイントをとります。
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- 12:00
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ランチ
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- 13:00
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お客さま②へ訪問:提案同行
提案書を持ってカスタマアテンダントに同行し、お客さまの声をしっかりと確認させていただいた上で技術的観点から導入メリットをお客さまに説明します。カスタマアテンダントも説明し、受注に繋がるように技術的にサポートします。
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- 14:00
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お客さま③へ訪問:アフターフォロー
サービス導入済のお客さまへアフターフォロー対応し、更に信頼関係を構築します。
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- 15:00
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提案書の作成
CA/SEと連携し、お客さまの業務フロー課題整理、提案ポイントを精査し、提案書を作成します。※結果をまとめて見積等提案資料を作成します。
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- 16:00
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契約案件の工事調整
お客さま要望に沿ったサービス導入に向け、導入内容の確認を行い、協力会社との調整を行います。
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- 16:40
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メール対応 / 翌日の準備
- 日報作成
- 訪問スケジュールを作成及び確認
- 新サービスや新商品展開に向けた勉強会やレクチャ、MTG
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- 17:20
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終礼
- 周知事項確認
- 本日の活動実績の報告、FB
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- 17:30
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退社
基本定時退社