お客さまに「納得と安心」を
提供するために、
知識と技術を磨き続ける。

Sanae Hashimoto

関西支店 滋賀営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
政策科学部 政策科学科卒業

Interview

#02

NTT西日本ビジネスフロントを知ったきっかけと入社理由

当社を知ったのは、体育会系学生限定の合同説明会がきっかけです。色々説明をお聞きする中で感じたのは、NTT西日本グループという大企業なのに、ベンチャー企業のような挑戦的な社風があること。もともと営業やコンサルティングに興味があったので、営業のような動きもあり、ICTの知識でお客さまの課題解決を支援するSE(セールスエンジニア)からスタートできることに惹かれて入社を決意しました。また、2週間のインターンシップ参加中、先輩社員が学生のことを考えて、一人ひとりと本気で向き合いながら、丁寧にサポートしてくれるところに好印象を持てたのも大きな理由です。

現在の仕事とやりがい

入社して間もない上に、文系出身だったので知識の定着が今の課題です。本配属後、2回の集合研修があり、最初の1ヶ月はIPネットワーク系、2ヶ月目は音声系・電話系の研修を受けて、ITの基礎知識や技術を学びました。その後はメンターの先輩に同行してお客さまとの接し方、提案の仕方も指導を受けました。徐々にCAから「一緒に提案同行してほしい」と言われることが増えてきたので、成長と嬉しさを感じているところです。そんなまだまだな状況ですが、つい最近、提案段階から先輩SEに頼ることなく進めてきた案件が、1つ受注につながりました!何も分からなかった状態から1年間頑張ってきたことが認められた感じがして、一番やりがいを感じた瞬間です。一生忘れられない案件になりそうです。

これまでにチャレンジしたこと

所長から「営業所の現状を分析して、業績をあげていくためには」という課題をいただき、所内のヒアリングから課題抽出・解決案を考えていく取り組みを今まさに任されています。当初は、現状把握のための「なぜ業績が上がっていないのか?」や「業績拡大のためにネックになっていることは?」という質問を、新人の私が先輩や上司にすることに、とても緊張していました。でも、皆さん真剣に答えてくれ、協力いただけたのは良かったです。その結果、「働き方改革をテーマにした新商材の拡販に力を入れ、業績を向上しよう」という私たちの提案が今、動き出しています。

仕事での思い出深いエピソード

最近ようやく一人でCAと同行させていただくようになったばかりなので、大きな出来事はありませんが、今までで一番嬉しかったのは提案同行した際、私が持っている知識を精一杯話して、お客さまが「その商品ほしい!」と言っていただけたことです。常に「お客さまには納得して契約いただきたい」という思いを持っていたので、お客さま自ら必要と思っていただき、案件受注につながったのは思い出深いです。この成功体験から「この感覚・感動をもっとたくさん感じられるようになりたい」というモチベーションを持って働けているので、これまで以上に頑張れています。

今後の仕事で目標としていること

入社した時は、SEからCAになりたいと考えていましたが、専門知識と技術を駆使してお客さまをサポートできるSEの仕事の楽しさを知ってからは、将来もずっとSEとして働きたいと考えるようになりました。ありがたいことに所属する滋賀営業所は、メンターの先輩SEだけでなく、他のSEの先輩にも同行できる環境なので、いろんな仕事のスタイルや考え方を知ることができます。技術力が高い先輩、提案が上手い先輩、お客さまからの信頼が厚い先輩など、様々な人から良いところを吸収してスキルアップし、SE業務を極めたスペシャリストとして活躍できたらすごく理想的ですね。

One Day Schedule

9:00
出社
前日決めておいたアポイント先を再確認。同行するCAとの打ち合わせも欠かしません。
9:15
営業準備
必要なものの準備や提案の場合に備えてパンフレット等を準備し出発。
9:30
訪問1社目
アポイントのあるお客さま先を訪問。ヒアリングや課題に沿った提案を行います。
11:00
訪問2社目
同じくアポイントのあるお客さま先を訪問し、ヒアリングと共に新商材も紹介。
12:00
昼食
先輩おすすめの定食屋でお昼ご飯。食事を楽しみながら、コミュニケーションも取ります。
13:30
訪問3社目
近くのお客さまにアポイントを取り、お時間をいただければ訪問します。
16:00
帰社
訪問したお客さまのヒアリング内容を整理。翌日の訪問予定を立てます。
17:30
退社
事務作業も完了し、翌日の予定も把握できれば、退社します。

Message

当社では、一つひとつの物事に対して疑問を持ち、追求できる人が活躍しています。特にSEは技術職になるので、こうした問題意識は大事ですし、積極性も求められます。技術力については、メンター制度や教育制度も整っていて、文系・理系出身問わず、一から身につけられる環境があるので、安心してください。意欲ある人の入社に期待しています。

Interview

お客さまのお困りごとや潜在課題を形にし、
解決する喜びを実感

Madoka Nishimura

大阪支店 日本橋営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 政治学科卒業

常に改善意識と向上心を持って、
より良い提案を行う

Nozomu Ito

三重支店 三重営業所 セールスエンジニア(SE)
2020年入社
経済学部 マネジメントシステム学科卒業

お客さまの信頼をさらに高めるため、
社内を巻き込み、変化する

Yuto Takashima

静岡支店 沼津営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
現代社会学部 現代社会学科卒業

お客さまに「納得と安心」を提供するために、
知識と技術を磨き続ける。

Sanae Hashimoto

関西支店 滋賀営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
政策科学部 政策科学科卒業

日々多くの人と関わり、
お客さまのお役に立つ仕事で
自分も高める!

Tatsuya Kondo

東海支店 掛川営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
経済学部 会計ファイナンス学科卒業

お客さま企業の発展や
地域への貢献を使命に、
日々課題と向き合う。

Chihiro Moriwaki

関西支店 京都営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 法律学科卒業

自分の力を100%
発揮できる環境で、
次々とやりたいことに挑戦中。

Hiroaki Noguchi

関西支店 神戸営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
総合政策学部 総合政策学科卒業

スピード感あるレスポンスと
丁寧な対応で
お客さまのお役に立つ!

Tomoka Asai

東海支店 四日市営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科卒