常に改善意識と向上心を持って、
より良い提案を行う

Nozomu Ito

三重支店 三重営業所 セールスエンジニア(SE)
2020年入社
経済学部 マネジメントシステム学科卒業

Interview

#01

NTT西日本ビジネスフロントを知ったきっかけと入社理由

就職活動ではあまり職種を意識せず、いろいろな会社に目を向けて企業分析していました。NTT西日本ビジネスフロントに入社を決めたのは、自分を成長させられる環境があるのを実感できたのが一番の理由。特に新人研修が充実しており、配属後には新人一人ひとりに指導役の先輩が付く「メンター制度」があることは魅力でした。SEは、技術的なことを理解する必要がある職種なので、実際に先輩・メンターの細かな技術指導や悩んだ時のフォローアップなども受けられ、その恩恵は十分に感じられました。

現在の仕事とやりがい

所属する三重営業所は、都市部の津市から県最南端のエリアまで、非常に広い範囲を対応しています。エリアごとにお客さまや案件の特色が違うので、多彩な経験ができているのはやりがいにつながっています。現地調査や商材の選定、導入、その後の操作説明等のアフターフォローまでを担当する中で、いつも大事にしているのは、お客さまと密にコミュニケーションを取り、課題を共有すること。提案時には常に改善意識を持って「前回よりも分かりやすい資料づくり」を意識しています。妥協せず改善を重ねて資料をつくった結果、分かりやすく良い提案だと言っていただけた時は最高に嬉しい瞬間です。

これまでにチャレンジしたこと

入社した時から思っていたのは、「個人としての力を伸ばし、できるだけ早く営業所の戦力になる」ということ。1年目は、メンターの指導を受けながら仕事を覚え、資格取得などスキルアップに努めました。2年目には、社内表彰の「匠倶楽部」に選ばれること、スキル把握テストで好成績を残すことを目標に掲げて達成。3年目が過ぎ、実績が積み重なってきた現在、いち戦力として活躍できるようになってきたと感じています。上長やCA、後輩たちからも意見を求められるようになり、周りの信頼も増してきたと実感しているところです。

仕事での思い出深いエピソード

当社の新卒社員は非常に向上心があり、仕事へのモチベーションが高いのが特徴だと感じています。そんな後輩を見て、最初は私も「指導して成長させる責任がある」と思っていたのですが、実際は後輩から刺激を受ける毎日です。おかげで最近は先輩や後輩ではなく、「ともに影響を与え、成長していける仲間」と感じるようになり、私も成長できていることに気がつきました。実際に後輩から「こうやればもっと早くなりますよ」と言われた時に「良い方法だな」と感心する瞬間もあり、良い相乗効果が生まれているなと思います。

今後の仕事で目標としていること

どんな技術や商品に対しても深い知識を持ち、あらゆることに対応できるゼネラリスト的なSEになりたいと思っています。そしてその知識と対応力で、お客さまはもちろん、CAや後輩など、社内外の多くの人から頼りにされる存在になることが目標です。そのために、今も同期と新しい知識への理解を深める勉強会を定期的に開催しています。今後もモチベーションの高い同期や他のSEとも交流を続けながら学び、最終的には当社だけでなく、NTT西日本グループを代表するSEになれたらと思います。

One Day Schedule

08:45
出社少し早めに出勤し、1日のスケジュールを整理します。
09:00
朝礼・準備 朝礼に参加後、すぐに準備をして、お客さま先に向かって出発。
10:00
訪問1社目 アポを取っていたお客さまを訪問。提案に加えて、現地調査なども実施します。
11:00
訪問2社目 先日商材を導入していただいたお客さまを訪問し、アフターフォローなどを行います。
12:00
昼食 CAと訪問先の近くで昼食。時間があれば、次の打ち合わせをします。
13:00
訪問3社目 アポを取っていたお客さまを訪問。ヒアリングを行い、潜在課題を引き出していきます。
14:30
訪問4社目 新規のお客さまを訪問。担当としての挨拶などをし、次回の訪問につなげていきます。
16:30
帰社・書類整理 帰社後は、構成図の作成など、事務的な作業に集中して取り組みます。
17:00
翌日の準備 翌日のスケジュールを整理し、訪問のための資料などを準備。
17:30
退社 資料準備も完了し、定時で退社します。

Message

当社は自分を成長させるには、非常に理想的な環境だと思います。新人研修やメンター制度はもちろんですが、仕事の中でも多くの経験ができ、知識だけでなく、コミュニケーション力、提案スキルなども磨けます。私の入社時は、「成長しなくては」と気負い過ぎて焦ってばかりいましたが、メンターや先輩から「もっと自分らしく自信を持ってやればいい」というアドバイスをもらいました。このような的確な言葉をもらえ、自分のペースで成長していけるのも魅力ですよ。

Interview

お客さまのお困りごとや潜在課題を形にし、
解決する喜びを実感

Madoka Nishimura

大阪支店 日本橋営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 政治学科卒業

常に改善意識と向上心を持って、
より良い提案を行う

Nozomu Ito

三重支店 三重営業所 セールスエンジニア(SE)
2020年入社
経済学部 マネジメントシステム学科卒業

お客さまの信頼をさらに高めるため、
社内を巻き込み、変化する

Yuto Takashima

静岡支店 沼津営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
現代社会学部 現代社会学科卒業

お客さまに「納得と安心」を提供するために、
知識と技術を磨き続ける。

Sanae Hashimoto

関西支店 滋賀営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
政策科学部 政策科学科卒業

日々多くの人と関わり、
お客さまのお役に立つ仕事で
自分も高める!

Tatsuya Kondo

東海支店 掛川営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
経済学部 会計ファイナンス学科卒業

お客さま企業の発展や
地域への貢献を使命に、
日々課題と向き合う。

Chihiro Moriwaki

関西支店 京都営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 法律学科卒業

自分の力を100%
発揮できる環境で、
次々とやりたいことに挑戦中。

Hiroaki Noguchi

関西支店 神戸営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
総合政策学部 総合政策学科卒業

スピード感あるレスポンスと
丁寧な対応で
お客さまのお役に立つ!

Tomoka Asai

東海支店 四日市営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科卒