お客さま企業の発展や
地域への貢献を使命に、
日々課題と向き合う。

Chihiro Moriwaki

関西支店 京都営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 法律学科卒業

Interview

#05

NTT西日本ビジネスフロントを知ったきっかけと入社理由

大好きな京都で働けて地域にも貢献できる会社であること、社風や人の魅力があり長く働ける環境があることを基準に、就職活動していました。そんな中、採用担当者や先輩達が印象的だったのがNTT西日本ビジネスフロント。最終的にインターンシップに参加して、社員一人ひとりのことをちゃんと見て評価してくれる会社だということを実感し、「ココで働きたい!」と思いました。文系出身でも、入社してから技術や専門知識を身につけられますし、地域のお客さまを支えていける。「地域の会社や人のために」という使命感を持って働けることに魅力を感じました。

現在の仕事とやりがい

京都営業所で関わるお客さまは、一般的な企業はもちろん、数百年続く老舗やインバウンド関連事業を行う企業など、実に多彩です。IT化がうまく進められていないお客さまも多いので、SEとして、丁寧なヒアリングでの課題抽出や複雑なIT技術の内容を分かりやすい言葉にして提案することを大切にしています。業務効率化の仕組みや情報漏洩リスクを伝えて、安心な通信環境・サービスを提供し、お客さまのお困りごとを解決できた時が、「この仕事をしていて良かった」と思える瞬間です。私たちの頑張りによって、お客さまである会社が成長していく姿を間近に見られることもあり、成果を実感できるのはこの仕事ならではだと思います。

これまでにチャレンジしたこと

複数の保育園を経営するお客さまに、様々なサービスを組み合わせたIT環境を提案し、導入に繋がったことは印象深い経験です。そのお客さまは、それまで通信環境の整備やIT化には、力を入れておられませんでした。しかし、昨今の個人情報保護や保育士の働き方改善といった課題解決のため、当社にお声がけいただきました。私が担当となり、経営課題をヒアリングしていく中で気づいたのは、通信環境だけはない「トータルで課題解決できる仕組み」の必要性。複数のサービスを組み合わせたトータルでのサービス提案という、かなり高度な内容にチャレンジしました。無事その提案に納得いただき、拠点間通信とセキュリティ装置の導入、さらにはデータ共有サービスの導入など、幅広い案件となりました。

仕事での思い出深いエピソード

この仕事をしていてすごく良かったと思えるのは、多種多彩な業界・業種の経営者の方々から刺激を受け、視野を広げたり、自分の成長に繋がるお話しを聞けるということ。伝統と歴史ある京都の企業や地域の人のために事業を続ける社長のお話は、どれも新鮮で勉強になります。特に、経営に対する熱意、社会貢献に対する思いなどをお聞きした時は、「私ももっとお客さまのお役に立ちたい」という気持ちやモチベーションが高まります。仕事のおもしろさはもちろんですが、いろんな人と出会い、想いに触れる中で自分もビジネスパーソンとして成長していける今を、本当に幸せに思います。

今後の仕事で目標としていること

今はSEとしてお客さまと接し、お役に立てることが楽しいので、さらに研鑽を積んで、より良い課題解決提案をしていけるようになるのが直近の目標。もっと先ということでは、会社の根幹となる経営や人材育成に関わり、貢献したいというビジョンを描いています。入社の時から、「NTT西日本ビジネスフロントの成長が地域社会の発展に結び付く」という想いを持っていたので、会社をより強くでき、発展させていけるポジションで働けたら最高ですね。そのためにも今は、お客さまの課題を解決する現場で様々なことを経験し、お客さまのニーズや新たな知識を取り入れていきたいです。

One Day Schedule

9:00
出社
朝礼で会社全体のこと、営業所のことなどの情報共有を行います。
9:15
営業準備
メールやスケジュールの確認、CAとの打ち合わせ、資料作成など、外出前にしっかり準備。
10:00
お客さま訪問
お客さま先を訪問し、ヒアリングや現地調査を行い、お客さまのお困りごとや課題を深掘りします。
12:00
昼食
お昼ご飯は、営業先の近くや会社の近くのお店で。地域の名店にもよくいきます。
13:00
お客さま訪問
時間の許す限り、1?3件のお客さま先を訪問。現地調査や提案を行います。
16:30
帰社
案件に関する資料作成、CAと提案内容の整理、日報作成等、社内業務に集中。
17:15
終礼
営業所内の周知事項の報告や事例の共有もします。ここでほぼ業務が終了。
17:30
退社
基本は定時退社。残業がどうしても必要な場合は、事前に申請して行います。

Message

就職は、人生の大きなターニングポイントであると同時に今までの自分を振り返り、未来につなげる、大事な時期でもあります。これは私の経験でもありますが、この時期に立ち止まって考え抜いたことは、会社選びの時だけでなく、就職後の仕事でも役に立っています。後悔の無いよう、今じっくり自己分析し、ブレない軸を持って就職活動を頑張ってください。それと説明会では会社の人に、遠慮せず何でも直接聞くことが大切ですよ。

Interview

お客さまのお困りごとや潜在課題を形にし、
解決する喜びを実感

Madoka Nishimura

大阪支店 日本橋営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 政治学科卒業

常に改善意識と向上心を持って、
より良い提案を行う

Nozomu Ito

三重支店 三重営業所 セールスエンジニア(SE)
2020年入社
経済学部 マネジメントシステム学科卒業

お客さまの信頼をさらに高めるため、
社内を巻き込み、変化する

Yuto Takashima

静岡支店 沼津営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
現代社会学部 現代社会学科卒業

お客さまに「納得と安心」を提供するために、
知識と技術を磨き続ける。

Sanae Hashimoto

関西支店 滋賀営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
政策科学部 政策科学科卒業

日々多くの人と関わり、
お客さまのお役に立つ仕事で
自分も高める!

Tatsuya Kondo

東海支店 掛川営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
経済学部 会計ファイナンス学科卒業

お客さま企業の発展や
地域への貢献を使命に、
日々課題と向き合う。

Chihiro Moriwaki

関西支店 京都営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 法律学科卒業

自分の力を100%
発揮できる環境で、
次々とやりたいことに挑戦中。

Hiroaki Noguchi

関西支店 神戸営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
総合政策学部 総合政策学科卒業

スピード感あるレスポンスと
丁寧な対応で
お客さまのお役に立つ!

Tomoka Asai

東海支店 四日市営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科卒