お客さまの信頼をさらに高めるため、
社内を巻き込み、変化する
高島 雄斗
Yuto Takashima
静岡支店 沼津営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
現代社会学部 現代社会学科卒業
Interview
#04
NTT西日本ビジネスフロントを知ったきっかけと入社理由
私が就職活動をしていたタイミングで、NTT西日本ビジネスフロントが第一期の新卒採用を始めたのが、興味を持ったきっかけです。ちょうどその頃に当社のメンター制度も始まり、仕事や個人的な悩みも気軽に相談できる先輩がいる安心感も、入社の決め手になりました。SEとしての仕事は、全く未知の分野でしたが、最初に配属された名古屋中央営業所で3年間働く中で、商材や技術面のこと、お客さまとのコミュニケーションの取り方などを学び、早い段階で成長を実感できました。今振り返ってみても入社して良かったと実感できています。
現在の仕事とやりがい
現在所属している営業所は、5つの商材部門で売上トップを達成するなど、全国的に見てもトップクラスの現場です。そこに配属されたので、私はさらなる業績拡大に貢献できたらと考えています。具体的には、SEとしての業務だけでなく、営業所の弱みを把握し、そこを伸ばしていけるような戦略を立てながら、仲間やCA、リーダーを巻き込んで動いています。全員が連携する形での営業活動をすることで、売上の拡大やお客さまの満足度向上など、徐々に良い成果が出始めてきました。このような技術面・スキル面以外で営業所に貢献できていることは幸せを感じます。
これまでにチャレンジしたこと
3年目の時に、会社として拡販していきたい重点商材の「核要員SE」を任されました。「核要員SE」とは、営業所内でその商品の販売戦略の企画・拡販活動にも携わる責任ある役割です。抜擢された嬉しさとともにプレッシャーも感じながら、どういうターゲットに、どんなアプローチをしていくのか、年間での目標成果などを考え、戦略についての社内提案や営業活動をして実績を出すところまでを経験できたのは貴重でした。また、同じ時期に売上実績値で同期内トップとなり、入社以来の目標だった社内表彰の「匠倶楽部」に選ばれたのは思い出深いことの一つです。
仕事での思い出深いエピソード
2年目で担当した案件でミスをしてしまい、お客さまから「NTTがこんな対応とは失望した」と言われたことがありました。CAとのコミュニケーション不足や準備不足が原因だったのですが、その時は「NTTが築いてきた信頼を台無しにした」と本当に落ち込みました。そこからは信頼回復のため、ひたむきに対応しトラブルを迅速に解消。最終的にはお客さまより満足できたとの回答いただき、ホッとしたのを覚えています。この経験以降、事前確認や社内の情報共有、お客さまから信頼を得ることの大切さを強く意識するようになり、対応スキルもさらに高まったと実感しています。
今後の仕事で目標としていること
すごく大きな目標ですが、会社の売上に貢献するだけでなく、営業所やエリア、会社全体にも貢献できる活躍をして、NTT西日本ビジネスフロントをより良い会社にしていくのが目標です。それには社員の成長が欠かせないと思っているので、第五期までいる新卒社員の連携や交流を活発化させ、若手の成長を加速させたいと考えています。また、新卒採用第一期生の使命として、後に続く新人たちに憧れられること、そして目標とされるように、管理職へのキャリアアップやスキルアップをしていきたいという思いもあり、会社全体の成長に貢献していきたいです。
One Day Schedule
ある1日のスケジュール
- 09:00
- 出社・朝礼 所長を中心とした全体朝礼。前日の受注報告や周知すべき事項を全員で共有します。
- 09:15
- 当日の業務内容確認 日報・メール・当日の予定確認、1日のやるべきことを確認し、準備をします。
- 10:00
- 訪問1社目 ビジネスホンの工事立ち合い、取り扱い説明を実施。次の提案に向けたヒアリングも行います。
- 12:00
- 昼食 いろんな訪問先で毎回違ったランチを楽しんでいます。最近は、ラーメン比率が高めです。
- 13:00
- 訪問2社目 アポを取っていたお客さま先を訪問。ネットワークの更新・改修に向けた打ち合わせと現場調査を実施し、次回の提案につなげます。
- 15:00
- 訪問3社目 新規開拓で、アポのないお客さまを訪問。時には、緊急対応でアフターフォローに向かう場合もあります。
- 16:00
- 帰社・業務整理 帰社後は、日報への登録や次回訪問に向けた社内打ち合わせ、翌日の準備をします。
- 17:30
- 退社 業務完了後、退社。時には、少し残業することもあります。
Message
就活中の学生へのメッセージ
当社で働く中では、いかに自分たちの会社やNTTというブランドが多くのお客さまに信頼されているか、愛されているかを感じる場面に多く出合えます。このことは、大きなやりがいを感じられるのはもちろん、「もっとお客様に信頼される仕事をしなくては!」「さらにスキルアップや人間性も高めなくては!」という自分自身の向上心にもつながっていきます。自分たちの仕事に大きな手応えを感じたい人、自分を成長させ続けていきたい人には、本当に魅力的な環境だと断言できますよ。